Categories
日々のつれづれ

会えるだけで、ありがたい

こんにちは!占い師の光子です。


先日、海外に移住した友人が、一時帰国をしたので会ってきました。

高校生の時からの友人で、ブログでも何度か登場している彼女。
今回は初めての赤ちゃん連れで、すっかりママになっていました。


前回、夏に会った時は妊婦さんで、今回は赤ちゃん連れと、
「疲れないかな?重たくないかな?」
と気にかけながらの時間だったのですが、彼女曰く
「会いたいと言ってくれる人はたくさんいるけど、前回と今回は昼間だけ人と会うことにしている」
とのこと。

妊娠するまではフットワーク軽く、お酒も大好きでたくさんの友達との時間を楽しんできた彼女ですが、昼間しか会わないとなると…

日本にいるのは長くても1~2週間。
そのうち、いったい何回のチャンスがあるでしょう。


ご家族と会うことを最優先するとなると…
両手の指で数えられるほどのチャンスしかない中に、私も入れてくれているということになりますね。

そして帰国が決まるたびに
「〇〇日から帰国するよ!会える日ある?」
と毎回連絡をくれる彼女。


確かに私たちは、濃い付き合いの仲だったと言えるけど…
高校からの友人でまだ会っている人は、数えるほどしかいません。
彼女もそれは同じだそう。

だとすると、なんてありがたいんだろう。


過去には、私は結婚して子どもがいて、彼女は独身で、
「会ったはいいけど、イマイチ何話していいか、盛り上がりに欠けたな」
という数年間もありました。

独身なだけでなく、彼女が複雑な恋愛をしていた時期だったので、聞いていいのかわからなくて、踏み込んだ話ができずに、盛り上がれなかったんですね。

人生のステージが違うと、話が合わなくなる、というアレです。


そんな時期もあったにも関わらず、ずっと友達でいてくれる。
そして今また、お互いにお母さんになって、遠慮して聞けないこと、話せないことがない間柄になりました。


駅で彼女と赤ちゃんを見送った時に、ふと
「ああ、またしばらく会えないんだ」
とほんのりと、さみしさを感じました。

普段、さみしいと感じることがほとんどない私には、とても珍しいことで、そんな気分になった自分に、少々驚いたのですが、本当に、なんだかさみしくなってしまったのです。


そしてひとりになって歩きながら
「彼女が帰国するって連絡をくれなかったら、私は彼女が帰ってくることを知らないだろうし、それなのに、彼女は毎回会うメンバーに、私を選んでくれているんだな」
と考えていました。

「いつ彼女が「もう光子はいいや」と思ったって不思議じゃないのに、会ってくれるなんて、なんてありがたいんだろう」
と会えるだけでありがたい、と思ったのです。


私には「この子は!」という友人は4人いるのですが(平たく言うと親友ですね)、うち2人は海外に住んでいて(一人はここで書いてる彼女)、他の二人は関東ですが他県に住んでいて、なかなか会えません。

会おうと連絡を取り合っていても、子どもの行事や体調の都合で、結局会えずじまいな年も。


そう思うと、友人と会えることがそもそも、とってもレアで、ありがたいことです。

そして、数少ないチャンスを、私と会うことに使ってくれる、彼女。


人と会えること、そしていつまでもご縁を大切にしてもらえることって、本当に貴重で、ありがたいことだなと、しみじみ思ったのでした。


あなたも、会いたい人に会えますように。



あなたの毎日が
今以上に素敵なものとなりますように。

光子でした。

あわせて読みたい

夢は叶う!今はうまくいっている途中

予言の行方

鑑定のご案内はこちら

講座のご案内はこちら

YouTubeでもお話ししています

Instagram やってます(*^^*)

カテゴリー別もくじはこちら