こんにちは!神様とご縁を繋ぐ 光子です。
私事ですが、先日、大いに発熱しました。
2日間39℃台の熱で、一番高い時は39.9℃でした。
こんな高熱は、いつぶりだろうと考えてみましたが、たぶん子どもの時以来です。
熱は高いのですが、そんなに苦しいということもなく。
でも気がつくと眠っていて、目覚めると、本を読んでいる恰好のまま、電気がついた部屋で寝ていたということが、何度もありました。
どれくらい眠っていたのか、どのくらい時間が経ったのか、そういう時間感覚もすっかり失われて、ふわふわと非現実的な感覚で過ごしていました。
突然与えられた、ゆっくりと本を読む時間ではあるものの、読むのにエネルギーを要する本は読めません。
その時手元あったのは、聖地巡礼の本と、武道と東洋思想の本でしたが、どちらも持ち上げることすらしませんでした。
代わりに読んでいたのは、銀魂と、買ったものの積読になっていた美食の本(美食地質学入門という本)です。
今、さらっと書いちゃったのですが、銀魂が好きなのです。(うわー!恥ずかし!!)
銀魂って、そのまま黙読しても楽しいのですが、声に出して誰かと一緒に読むと、最!高!に笑えます。
笑いをこらえながら、一生懸命読むに限る!!
母が亡くなった直後の、さみしいお正月の時には、妹と銀魂を声に出して読んで、笑いのお正月に変えました。
当時、就職して1年目だったのですが、銀魂の大人買いが止まらず、なんとか止めて、そして今は子どもたちが読んでおりますw
笑いだけでなく、人情話もたくさんあるところも、実は大好きです。(竜宮城の話が一番すき)
そんな銀魂ですが、最近は何年も読んでおらず、久々に手に取りました。
久々に読んでみたのは、ひとつには熱が高過ぎて、スマホを見ているのがしんどかったのです。
疲れている時など、なんとなくだらっとインスタを見てしまっていたのですが、しんどくってそれすらする気にならなくてですね。
そして銀魂を読みながら爆笑している自分に気づいて、ふと
「もうインスタいらないじゃん」
と思い立ちました。
おそらく私はSNSをうまく活用していないタイプの人間で、インスタではだいたい面白いのを見ていました。(もしくは食べ物)
面白いんですけどね、にやっとはするけど、爆笑することはまずありません。
ところがどっこい、銀魂を読みながら、腹筋が痛くなるくらい笑って、そして元気になっている自分がいたのです。
だらっとスクロールしてインスタを見ていても、疲れがとれて元気になることはありませんでした。
そう考えると、疲れた時は、早めにお風呂に入って、銀魂でいいじゃんね?と思ったのです。
海外に住んでる友達の近況を知れるのは良かったけど、他には正直活用してなかったし…近々やめます!
友達とは帰国した時に会っているのだから、それで良し!
ところで、高すぎる熱でふわふわと過ごしたことで、私自身もリセットされて
「久々に〈私〉に戻ってきた」
というような感覚がありました。
なんというか、最近の私はブレブレだったなと、日々を過ごしながらも感じていましたし、解熱して、すっきりリセットされた自分になったら、改めて感じたのです。
少し話は変わるのですが、私の手のひらには、線が繋がって目のような形に見えるところがあります。
昔からあったのではなく、ここ数年で、手相が変化してできたのですが、常時ある左手はよしとして、右手は、数ヶ月前から黒目に見える部分の線が一本薄くなって、目の形に見えなくなっていました。
それが解熱後に、ふと自分の手のひらを見ると、黒目の線が復活して、また目に見えるようになっていました。
そして左手も、このところなんだか怖い目をしていると感じていたのですか、なんだか優しい目になりました。

ちなみに、なんともなしに手のひらを見ると、目が合ったようになるので、自分でも一瞬びっくりしますw
前に子どもに見せたら、
「ママ、こわい」
って言われたし…(私が怖いんかい!ってツッコミましたw)
写真は上げませんが、気になる方、対面でお会いした時にお声がけいただけば、お見せしますね!
私は手相は本当に、何回教えてもらっても覚えられないのでわからない&言うても手のひらの線だしなぁ、ということで、手のひらの目の話は、話半分という感じなのですが、私の状態とやたらと相関関係があるな、と感じたというのが正直なところです。
あと、カードを引く前に繋がる時に、必ず使っている場所ではあります。
それに、手をかざして何かの状態を見る時にも、使っているところなので、そういう意味では、私にとっての見えないものと繋がったり見たりする第六感的感覚器官ではあるのかもしれません。
というわけで、ちょっと不思議な目の話、そして高熱を出して原点に戻ってきた話でした!
あなたの毎日が
今以上に素敵なものとなりますように。
光子でした。